法人口座開設 信用金庫編

法人口座開設 メガバンク編その1

…を待っている期間の間に、信用金庫に訪問。

近所にある信用金庫が、西武信用金庫だったのですが、知り合いが最近メガバンクでは作れず、同じ西武信用金庫で作った話を聞いていたので、ここは大丈夫だろうと思いながら訪問。

持って行った書類は、メガバンクに持って行った書類と同じもので、「履歴事項全部証明書」「印鑑証明」「運転免許」と、あとは良くわからないので「定款」と借りているマンションの「貸室賃貸契約書」や「印鑑」。

 

14時頃に訪問したのですが、やはりメガバンクと違ってガラガラ。

待ち受け番号も取らずに、そのままスルーで窓口のお姉さんが対応。

「あの、新規の法人の開設なのですが…」と伝えると、「営業担当のお名前は分かりますか?」などと言ってくるので、「営業も何も、近所なので飛び込みです。」と伝えると、「ああ、左様でございましたか。必要書類等は~~~~で、ございますか?」と持ってきた様な書類があるかを確認するので、渡すと、「それではコピーを取らせて頂きますね。」と、そのままコピーへ。

 

そしてコピーから戻ってくると、「書類のコピーを確認させて頂いた後、営業の方から、実体(実態?)の確認をさせて頂きますので、またお時間を頂きます。」と。

 

実体(実態?)の確認??とはなんだろうと、聞いたところ。オフィスがその場所にちゃんと存在するかを訪問して確認をする。との事。

 

それを聞いて、別にちゃんと借りているから、架空の住所でもなんでもないけど、確認をしたい主目的ってどっちなんだろう?と心の中で思いました。

 

どっち? とは

・訪問してみて、他人の場所だったり、そもそも存在しないかどうかだけの確認なのか?

 

・借りている場所が、ちゃんと仕事をする環境で、オフィスとして機能しているか?

 

のどっちなんだろうと、聞いた瞬間にドキドキしました。

ここで聞き返しても、聞いた時点で、まるで実体がないか、環境がおかしいと思われてしまうと思い。とりあえずは、「分かりました!」と元気よく返答。

※実際に仕事は開始するのですが、準備期間なのに難しいな…と思いつつ。

 

ちなみに、環境としては、めちゃ普通にリビングのところに、本当はゲーム用なのですが、パソコンを2台並べあり、仕事の書類などをしまう、こんなラックを2つ並べてたり、

 

他にも、棚の上にこんな複合機(MFC-J5820DN)を置いたり、していたので、片づけたら仕事してる様にも見えなくはないなと思いました。

f:id:hamhamkun:20150921094637j:plain

BROTHER A3インクジェットプリンター複合機/FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ1段/子機付き/両面印刷 MFC-J5820DN

 

そして、そのまま話を聞いたところ、今日中に訪問も可能との事で、マンションで待機する事になりました。ここで、さらに「どっちだろう?」と思った事が1つあり、

・玄関先だけでもう確認出来たらいいのか?

・中まで入って確認したいのか?

 

がとても気になったので、間接的に質問を…

私:「参考までに、それってどれくらい時間かかるでしょうか?」

信用金庫:「10分程度で終わるかと思います!」

と答えてきたので、10分て事は、これ中に入るパターンやああああん。と確信し、待っている間に慌てて部屋を片づけてました。

 

そしてマンションに戻り、しばし待っていると、営業の方が外のオートロックからピンポンが…

もう、流れ的に中に通すしかないので、中へ通して、なんとなく挨拶を交わしたり、どんな仕事をするのか等々の雑談を。

特になにか特別な事を聞かれるまでもなく、本当に中に通しただけで、環境はあんまり関係なかったのかどうかも不明のままです。

 

そして、その確認が終わったら、営業の方に同行して、一緒に信用金庫へ戻り、そのまま通帳だけすぐ発行されました。(キャッシュカードは後から送付)

しかも、信用金庫って、普通に窓口カウンターが、17時くらいまで対応しているんですね、さすが地域密着型!などと感心したりしてました。

 

といった感じで、固定電話がなかったり、会社のwebサイトも会社案内も、それこそ名刺もないのに作ることが出来ました。

(※名刺は他でもやっている仕事の名刺をお渡ししました)

 

ありがとう、街の信用金庫!でも本命はメガバンク!という事ですが、何も口座が出来ないという部分はクリアする事が出来ました。

 

法人口座開設 メガバンク編その1

法人口座開設 メガバンク編その2