無線電話機購入

おすすめ複合機について(FC-J5820DN)

で、電話FAX付き複合機を買ったところまでは良かったのですが、まさかの2番号での鳴り分けが出来ない問題にぶち当たり、別途電話機を買いに行くことへ…

 

基本思想としては、複合機の時と同様に「電話線のケーブルを、部屋で引き回さなくても電波で飛ばしたい。」というのがあるが、普通に考えてコードレスフォンはだいたい親機から子機に飛ばしているから、認識としてはどうなんだろう?とも思いつつ、電話機を物色。

 

余計な機能もいらないので、シンプルかつ子機だけで成立するみたいなものが無いかと見ていたところ…

 

やはり、いくつかありました。

複合機探しの時には、ブラザーの独壇場でしたが、逆に電話機はブラザーがそもそも発売していない。

 

そんな中、シャープはいくつか電話線部分を飛ばす親機がついているものがあり、

シャープ デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 JD-VF1CL

シャープ デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト系 JD-SF1CL-W

でも、上の2つは、ブラウンはあるけど、黒(ブラック)は無いのね… なんて思いつつ他も見ると、

シャープ ハンズフリーホン ワイド7型液晶モニター 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 ブラック系 JD-7C2CL-B

一応、黒もあったりする。

 

他のメーカーだと、こんなのもあったりしたが、

Uniden DECT方式デジタルコードレス留守番電話機子機1台タイプ パールホワイト DECT2570(W)

 

デザインかイマイチだったりもしたので、シンプルで電話線を電波で飛ばせるものとなると、選択肢が少ない中、悩んだ結果

シャープ デジタルコードレス電話機 親機のみ 1.9GHz DECT準拠方式 ホワイト系 JD-SF1CL-W

を買う事にしました。

 

簡単にまとめると、親機が電波だけ飛ばす機能の電話機ですね。

参照:http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdsf1cl_feature.html#title01

 

これで、現時点ではFAXも電話も、どちらも2つとも電波を飛ばせる機材が揃った事になったわけです。

 

FAX(複合機)を電波で飛ばす記事はこちら

ひかり電話で2番号を開設する記事はこちら

ひかり電話の1契約2回線を設置する記事はこちら