法人口座開設 メガバンク編その1

新規で法人登記をして、銀行口座を開設をしようとチャレンジ。

 

ネット記事等と見ると、ここ数年で新規の開設はかなり厳しくなっているとの事。

※色々な詐欺などに使われるからみたいですね。

 

大きく分けると、大手都市銀、ネットバンク系、信用金庫、ゆうちょ銀行などが

開設出来た出来ないなどの投稿が多く見られます。

 

友人からも、「最近はホントに開設出来なくて厳しいみたいよ。」と周りの実体験からの話を聞かせてくれました。

 

それについての記事を書く前に、申請時の状況を整理します。

・登記した住所は普通の住居で契約しているマンション

ただし自分は、過去の引っ越しすべて、実家から住民票を移していない為

セカンドハウス的な感じで契約をしている。

 ・固定電話は未取得の状態。(携帯は個人用があります)

勝手な思い込みで、銀行口座がないのに番号取るって、順番逆な気がする

なんて思っていました。

・法人用に使うサイトやメアドの為のドメイン

⇒こちらについてはいずれ細かく記載しますが、個人名義でjpドメインを

取得済みで、メアドはこのドメインで用意済み。

 

…と以上の状態からの、ほぼ登記しただけの状況からのスタートでした。

 

まずは、メガバンクに行こうと検討。

自分が使っているメガバンクは、三井住友銀行(約20年)、みずほ銀行×2支店(約10年と1年)があったのですが、まずは三井住友銀行に行こうと思い立つ。

で、もともと口座を持っている支店に行こうかと思ったのですが、ネットで情報を集めると、口座の開設は、お客さまの「主たる事務所」の最寄りの支店にて承ります。

と書いてあるので、とりあえず最寄りの支店へ向かいました。

 f:id:hamhamkun:20150921090842p:plain

必要書類として書いてあったのは、

  • (1) 履歴事項全部証明書
  • (2) 法人の印鑑証明書
  • (3) 手続きに来店される方のご本人を確認する公的資料
    (運転免許証、健康保険証等)
  • (4) 手続に来店される方がご本人に代わって取引を行うことを確認する資料等
    (社員証等)
  • (4) の資料がない場合は、弊行窓口にお問い合わせください

だったので、とりあえず「履歴事項全部証明書」「印鑑証明」「運転免許」までは書いてあるまんまですが、あとは良くわからないので「定款」と借りているマンションの「貸室賃借契約書」や「印鑑」などを持って訪問。

 

銀行に行き、受付番号を貰うところで、「法人の新規開設なのですが…」と

尋ねると、「こちらに記入して、あちら側でお待ちください」と奥の方の窓口があるエリアで待つようにとの事。

「口座開設承り書」というのに必要事項を記入。記入する上で、固定電話は引いてないので、とりあえず空白。

そして、呼ばれたので受付カウンターへ。

 

「法人の新規開設なのですが…」とまた言い出します。

「あと最近、厳しいとか色々聞くんですけどそうなんですかね?」なんて言葉を交えながら色々聞こうとしたのですが、対応してくれた人が冷たい感じで、「なんかバカにされてるのかな?」なんて思いながら、反応を聞いていると、何を聞いても、「それは審査する側が決める事なのでこちらでは分かりかねます。」「こちらでは承るだけになります。」などとテンプレ文みたいな内容を返すだけ。

 

「こちらに電話番号がございませんが?」と先ほど空白にした電話番号欄についての質問。

私は、「あ、これはニワトリが先か卵が先かみたいな話で、先に口座ないと電話代の引き落としも出来ないと思うので、まず銀行に来ました。」なんて言ってみました。

すると、「口座なくても番号はひけますよね?」と、一応ごもっとな事を言い返してきます。(確かに振込用紙とかで出来そうだから)

どっちにしても、ない事を伝えると、携帯番号でもいいとの事なので、携帯番号を記入。返事は1週間ほどかかるとの事で待つ事となりました。

 

他にも、「これダメだった場合にもう一回出直しで持ち込みとか出来るんですかね?」なんて聞いても冷たいテンプレ対応。

※横で新卒の研修生みたいのが座って、私を対応した先輩社員の、その対応を見てましたが、どうなんですかね?

 

待っている期間中に、友人や知り合いなどから情報を集めると…

・最近は、ほんと全然メガバンクは出来なくて厳しい。仕方ないので信用金庫で作った。

 

・どっちにしても手数料が安いので、ジャパンネットバンクや楽天銀行で作った。でも、取引上ネットバンクだけを相手に提示してもダサいよね?

 

・メガバンクとかは、オンライン決済アカウントの利用料とか結構取られれるから、メガバンクは外から振り込まれるだけの口座でいいんだよ。

 

・電話番号は、小さいところは最初もう個人名義で取っちゃって、そのまま使うか、後で名義を切り替えたよ?

 

なんて話などが出てきました。

まぁ、全然口座が出来ないのもキツいし、やれる事はやってみよう。と思い次は信用金庫にとりあえずは、申込みをしてみる事にみました。

 法人口座開設 信用金庫編

 

メガバンク編のその後を見たい方はコチラ!

法人口座開設 メガバンク編その2