ひかり電話で2番号を開設

FAXと電話機の問題はスタンバイOKとなったので、後はそもそもの電話回線です。

「FAX(複合機)を購入」の話はこちら

「無線電話機購入」の話はこちら

 

普通に考えて、いまは「ひかり電話」がコスパもいいだろうし、そういえばIP電話とは言え、たしか"050"みたいのではなく、"東京03"みたいな普通の市外局番で取れるんだっけ。なんて思い、昔の電話加入権やISDN(INS)時代を懐かしんでいました。

 

まぁ、普通に「ひかり電話」のメリットを並べると

・普通のアナログ回線やISDNより安い

・番号が複数持てる上にコスパが良い

・普通の市外局番で取れる

 

なので、もう選択枝としてはこれ以外ありえませんでした。

メガバンクの法人口座開設の際に、電話番号がなかったり、友人から「個人名義で先に番号取っちゃえばいい」なんてアドバイスもあったので、すでにマンション内で契約してつかっている「フレッツ光」の追加申込みの形で、「ひかり電話」を引こうと決める。

そもそも、自分個人の契約で「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 光配線方式」とOCNを使っているが、今回のケースはOCN側はあんまり関係なさそうなので、フレッツ側に「ひかり電話」の追加申込みをする事にした。

 

サイトを見ると、プランがいくつかある様で…

月額利用料

 月額利用料通話料金 超過後の通話料含まれる付加サービス
  
  
基本プラン

月額利用料を安く

500  
ひかり電話A
(エース)

付加サービスも充実

1,500   480円分
の通話
<最大3時間相当>
1ヵ月
繰越※4
8円/3分
  • ナンバー・ディスプレイ※5
  • ナンバー・リクエスト※6
  • キャッチホン
  • ボイスワープ
  • 迷惑電話お断りサービス
  • 着信お知らせサービス
詳しくはこちら
安心プラン

通話が多い方に

1,400   1,280円分
の通話
<最大8時間相当>
7.2円/3分
もっと安心プラン

さらに通話が多い方に

3,900   4,800円分
の通話
<最大30時間相当>
7.2円/3分

 参照:https://flets.com/hikaridenwa/charge/

 

と、いくつかあり、この時点では、なんとなくこの、「ひかり電話A」か「基本プラン」かな?などと考える。

 そもそも、番号を2つ取る付加サービスはなんだっけ?とそちらも調べる。

サービス名月額利用料単位「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる付加サービス「付加サービスセット割引」の対象になるサービス
ナンバー・ディスプレイ※1 400 1利用回線ごと
ナンバー・リクエスト※2 200 1利用回線ごと
キャッチホン※3 300 1利用回線ごと
ボイスワープ※4 500 1番号ごと
迷惑電話おことわりサービス※5 200 1利用回線
または1番号ごと
-

着信お知らせメール

100 1番号ごと -
FAXお知らせメール※4 100 1番号ごと - -
複数チャネルサービス
「ダブルチャネル」※3
フレッツ 光ライトおよび
フレッツ 光ネクスト 200
Bフレッツ 400
1利用回線ごと -
追加番号サービス
「マイナンバー」※6
100 1番号ごと - -
テレビ電話(Bフレッツ)※3 無料※7 1利用回線ごと - -
テレビ電話チョイス定額※8 500 1利用回線ごと - -

参照:https://flets.com/hikaridenwa/charge/#option

 これを見ると、「ダブルチャネル」「マイナンバー」というのが、2番号絡みのそれっぽいものだと思えるが、良くわからない。

またNTT東日本とNTT西日本で、名称が違うみたいですね。

■NTT東日本

・複数チャネルサービス「ダブルチャネル」

・追加番号サービス「マイナンバー」

■NTT西日本

・「複数チャネル」

・「追加番号」

うーん、NTT西日本はそのまんまで分かりやすい…

 

と、上記から分かるように、まとめると

「ダブルチャネル」「複数チャネル」は、1契約で番号が1つでも、2回線分の事ができる。つまり、番号が1つしかないのに、同時に発着信したりが可能という事。

 

「マイナンバー」「追加番号」は、1契約で複数の電話番号が持てる(最大5個)

 

という事で、両方を組み合わせると、2つの番号が各々個別に独立して使える。という事が分かりました。

f:id:hamhamkun:20150922004047g:plain

 参照:https://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html

f:id:hamhamkun:20150922004138g:plain

 参照:http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/

 

まぁ、あんまりFAXや固定電話を使うわけでもない場合は、「マイナンバー」「追加番号」だけでもいいとは思います。

 

などを決めて、申込みをポチっとして数日後、NTTから携帯へ確認の電話がかかってきました。

申込み内容とプランの確認、工事日や開通日の確認だったのですが、この電話で行った事は…。

まずは、そもそものプランについて。

今回のやりたい事を集約すると、ひかり電話A(エース)の様に1500円で色々な付加サービスが入っているものにしなくても安くあがりそうだ。

■ひかり電話A(エース)に入っている付加サービス

・ナンバー・ディスプレイ(400円/月)
・ナンバー・リクエスト(200円/月)
・キャッチホン(400円/月)
・ボイスワープ(500円/月)
・迷惑電話お断りサービス(200円/月)
・着信お知らせサービス(100円/月)

特に、番号表示であるナンバー・ディスプレイ以外は、個人的にいらないと思った為、

基本プランである、500円のサービスに加入し、個別で「ダブルチャネル」「マイナンバー」に入る事にした。

f:id:hamhamkun:20150922025522j:plain

また、電話での確認の際に、番号を選べるという話も、言ってきたので聞いてみると、03-XXAB-XXX5/03-XXAB-XXX6 の組み合わせか、03-XXAA-XXX6/03-XXAA-XXX7 の組み合わせのどっちがいいかを聞いてきたので、上の4桁の下2桁が連番の後者を選択。

そして工事日(開通日)の話になったのですが、フレッツ自体は、今すでにインターネット回線用として導入されているので、その機器についてのお話がありました。

現在、私が使っている環境では、最初のフレッツ回線導入の際に、

f:id:hamhamkun:20150922030636j:plain

ひかり電話ルータ (RT-500KI)が渡されているので、そのまま使えるとの事。

 

という訳で、開通日まで10日ほど待つこととなりました。

※その間に開通のお知らせの郵便物は先に届く。

 

そして、いよいよ2番号で、電話とFAX設置をする日を迎えるのでした…

 続きはコチラからひかり電話の1契約2回線を設置する