D-U-N-S Number 取得への道その4

以前までの記事

D-U-N-S Number 取得への道その1

D-U-N-S Number 取得への道その2

D-U-N-S Number 取得への道その3

 

からの続きになります。

10/2になっても、Developer登録が出来ないので、Dun & Bradstreet Customer Supportに、"Legal Structure(会社構成または法人の種類に関する情報)"を更新して欲しい。とメールをしてみました。

すると、「キミの申請は9/15に受付を完了をしているから、14営業日を待ちなさい。」との返事を頂く。

以前までのメールでは、9/10に受付を完了した連絡を貰っており、そこから14営業日なので、9/30頃には大丈夫と思ってただけに、まさかの別の日程でショックを受ける。

※おそらく色々問い合わせをしたり等をしていたので、受付日時が更新されたのかと。

 

その後、忙しかったので放置してたのち、なんとなく10/9にAppleのDeveloperを進めてみると…

f:id:hamhamkun:20151024013114j:plain

なんとD-U-N-S Numberが通った!

f:id:hamhamkun:20151024013818j:plain

そして、メールも受信。

 

が、この後が進まない… ので、また数日放置していると、4日後くらいにAppleから法人名義の固定電話へ電話がかかってきました。

 

その電話の内容を簡単に書くと…

・D-U-N-S Numberも通ったので、このまま進められるが、法人の固定電話の番号を証明する方法が必要。

・会社のWebサイトを確認すると、住所等は書かれているが、電話番号が記載されていないので、電話番号を掲載してくれれば、それで進める事が可能。

との事なので、サクっと更新し、それを見てもらった上で、再度電話連絡を待つ。

審査がすべて通過した旨を通達され、その後登録までのフローを開設した日本語での案内文を頂き、晴れて登録が完了しました。

 

結果として、1か月半ほどかかりました。

長かったD-U-N-S Number取得からのApple Developer Programの登録の流れでした。