おすすめ複合機について(FC-J5820DN)

自宅兼事務所な動きをする上で、いままで固定電話を引いていなかったのですが、

引く以前に、プリントやらコピーやらスキャンなどで、どっちにしても複合機を買わないといけないなと考えていました。

 

個人的に、インクジェット機はインクが高い上にすぐ無くなる。みたいな印象がありつつ、印刷する上ではカラーレーザーの方が好みなので、頭の中はカラーレザーの複合機、またはカラーレーザープリンタを買ってから考えよう。と思っていざヨドバシカメラへ視察。

 

そこへ、たまたま連絡があったスモールオフィスで自分で仕事をしている友人も参加。しかも結構詳しいので、意見を聞くことに…。

 

自分の好みも言いつつ、カラーレーザーを中心に見てたのですが、「インクジェットだけど、ほんとBrother(ブラザー)がいいよ。」と熱弁してきます。

 

どうやら、「いいよ。」と言っているポイントは、

スペースを効率化するコードレス子機・無線ファクス

電話線に電話線接続ボックス(親機)を接続するだけでファクスデータを本体へ無線で転送。本体は電話線もパソコン接続ケーブルも不要なので、お好きな場所でファクス送受信やプリントアウトが可能です。

使いやすさがうれしい、デジタルコードレス電話

参照:http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/feature/feature6/index.htm

 という、簡単に言うと、FAX(今回の場合は、この複合機の本体の事を指す)が、電話線のケーブルを、部屋で引き回さなくても電波で飛ばせる。がものすごい良いという主張。

なるほど、確かにそれは素晴らしい機能だ。しかもコードレスの電話機もついてるし、これで電話としても使えるし、いいね。と答える。

と、同時に、同じような機能がある、カラーレーザーがあれば、もう完璧だな。と思い、カラーレーザーで探すも、同じような機能はない。

そもそも店員さんに聞いても、この無線でFAXが使えるのは、Brother(ブラザー)以外存在しないから独占状態で、これが理由で結構売れている。との事。

 

とは言え、カラーレーザーが良いと思っている自分が悩んでいると、友人がこんな事を言って来た。

・いまのインクジェットは、想像してるよりそんなに悪くないよ?

・カラーレーザーは確かにいいけど、予備のトナーとかもデカいから、保管して置く場所も結構いるよ?

と、このあたりのコメントで、もう心はBrother(ブラザー)のインクジェット複合機へ決める事にしました。

f:id:hamhamkun:20150921094637j:plain

BROTHER A3インクジェットプリンター複合機/FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ1段/子機付き/両面印刷 MFC-J5820DN

 

結果的このFC-J5820DNを買い、電話回線を引く時までプリンタやスキャナーとして使う事になりました。

 

…が、家で説明書を見たりネットを見ていると…

マイナンバーなどの追加番号サービスで電話とファクス用に電話番号を取得しましたが、本製品で電話とファクスの鳴り分けはできますか?

マイナンバーなどの追加番号サービスで取得した複数の電話番号を、本製品 1台で鳴り分けさせて使用することはできません。
複数の電話番号を使用する際は、下記イラストのように、本製品以外にもう一台電話機を用意し、ひかり電話対応機器から電話線コードをそれぞれの電話機へ接続する環境をご用意ください。

【接続例】

 

「本製品 1台で鳴り分けさせて使用することはできません。」

…って、固定電話の番号を2つ取得して、電話とFAXに分けて使うつもりで買ったのに、出来ない!って…。

コードレス電話付きのこれを買った意味が一部無くなってしまいました。

もちろん、1つの番号で、電話もFAXも使う分には問題ありません。

 

そして次は、別途電話機を買う事となってしまったのです。

 

「無線電話機購入」へ続く

ひかり電話で2番号を開設する記事はこちら

ひかり電話の1契約2回線を設置する記事はこちら